他の人より幸せになろうと思うのではなく、今の自分より幸せになろうと思ってください。他の人を蹴落として幸せになろうと願ってはいけません。今の自分を蹴落として幸せになろうと願ってください。

常に自分が基準です。比べるべきは自分です。超えるべきは自分です。ライバルはいつも自分自身です。

なぜでしょうか。どんなにがんばって生きても、どんなに誰かと争って勝っても、お天道様から見たら人間はみんな同じ人間だからです。たまたま同じ時期に横にいる、並んで生きている他の人たちと争っても、勝っても、お天道様から見たら、それは何でもないことだからです。自分の成長こそが重要なのです。

お天道様は、いつもみていらっしゃるのです。